本と展望(妄想)

お勉強用に買った本・再読中の本

HeadFirst Java(頂き物再読中)
人に聞けないLinuxの使い方【基本コマンド編】、【管理コマンド編】(職場持ち込み用に)
はじめてのPostgreSQL(データベースそんないくつもさわったことないからわからんち、というわけで)
Linuxエンジニア養成読本(借り物 業務におけるLinuxのお勉強)


次の現場うぇぶけいなのでこの辺り大切になってくる
ものすごく頑張って認めてもらえればAndroid開発にも関わることできるかもしれない

ほんとはiPhoneアプリ開発と電子工作がしたい〜〜〜そこのあたりに転がり込みたいから合間合間でやるしかない、趣味からはじめてお金にこぎつけたいですね
そして単純な興味として一度組み込みの現場みてみたい(こういう流動的な会社で働いてると回ってくる可能性なくもなさそうだけど今のスキルシートだとJava案件しか来ないだろうなという予測、組み込みってほぼCっていう印象しかないので望み薄では)
作業着でするシステム開発という印象(妄想)

とりあえず2年目なんてまだ新人の領域だし、初心者の枠すら出られてないままエクセルと紙と戦うただの業務OLに成り果ててたので今後そういう状況打破していきたい
この一年でキンユウ絡みのでっかいプロジェクト2つに入って理解できたことは嘘つくのが正義という概念の存在とキンユウ絡みのでっかいプロジェクトで末端がすることはシステム開発よりもエクセルの体裁をきれいに整えたり素早く穴あけパンチとファイリングをすること、コピペと検索を一日中するってことと上を待つということ
何がペーパーレスだよ

真面目にモノつくってまじめにプライドもってお仕事がしたいです
まず実力をつけないといけない
あとちょっと人間に頼る練習もしたい